まいった・・・。
2002年3月24日今日は、日勤。休みの日勤は看護婦も少なく結構忙しい・・・。リナは苦手な患者様を受け持つ事に。
深夜さんからの申し送りで機嫌が最悪であることを
聞かされますます気が重くなる・・・。。。
勇気を出して患者様のとこへ・・・とりあえず熱と血圧を測定する事に成功!!!次に呼吸音を聴診しようと布団をめくると・・・「お前はウルサイ!寒い!!!」と大声で怒鳴られ激怒されてしまう。リナはなんとかその場をやり過ごしステーションへ退散。先輩に慰めてもらいました。午後からは、少し会話をしてもらえすこし「ほっ」としたリナでした。
病気を抱え、慣れない環境での入院生活。きっと患者様はいろいろなストレスを抱えていることだろう。患者様の一番身近にいる看護婦がその怒りの矛先になることも多い。「仕事だから、患者様の機嫌が悪かったのよ」って割り切る事ができたらどんなにいいだろう・・・。リナは患者様の言葉がストレートに自分に突き刺さってしまう・・・。リナに患者様の気持ちを受け止めてあげられる強さがあったらと思う。
深夜さんからの申し送りで機嫌が最悪であることを
聞かされますます気が重くなる・・・。。。
勇気を出して患者様のとこへ・・・とりあえず熱と血圧を測定する事に成功!!!次に呼吸音を聴診しようと布団をめくると・・・「お前はウルサイ!寒い!!!」と大声で怒鳴られ激怒されてしまう。リナはなんとかその場をやり過ごしステーションへ退散。先輩に慰めてもらいました。午後からは、少し会話をしてもらえすこし「ほっ」としたリナでした。
病気を抱え、慣れない環境での入院生活。きっと患者様はいろいろなストレスを抱えていることだろう。患者様の一番身近にいる看護婦がその怒りの矛先になることも多い。「仕事だから、患者様の機嫌が悪かったのよ」って割り切る事ができたらどんなにいいだろう・・・。リナは患者様の言葉がストレートに自分に突き刺さってしまう・・・。リナに患者様の気持ちを受け止めてあげられる強さがあったらと思う。
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